08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

横手市立 南小学校

南小学校のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5年生,稲刈り体験学習 

9/20(金),秋晴れの下,5年生の稲刈り体験学習がありました。

春に植えた稲は大きく成長し,実りの秋を迎えました。
IMG_6007.jpg

春からお世話になっている田んぼの先生に教わって,稲刈り開始です。
上手にできるかな?
IMG_6004.jpg

鎌で刈るのはなかなか上手にできた子どもたちですが,稲の束を結ぶのはかなり難しかった様子…。
何度も田んぼ先生に教えてもらいながら頑張りました。
IMG_6014.jpg

最後にくいに稲の束をかけて作業終了です。これもなかなかコツのいる作業でした。
IMG_6026.jpg

1時間半の作業で7人の子どもたちが刈った田んぼの面積は約0.5aでした。
「機械だったら大体5分くらいで終わるよ。」という田んぼ先生の言葉にびっくりした子どもたち。
昔の稲作作業の大変さを痛感した一時でした。

収穫したお米は,この後親子活動でおいしくいただく予定です。
どんなふうにして食べるか,今から楽しみですね。




先週に引き続き,明日からまた3連休です。
事故にあわないように十分気をつけて,楽しく過ごしましょう。


category: ブログ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

ブロ友&リンク一覧

google検索

ブロともの新着記事

ブロとも&リンク

