03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

横手市立 南小学校

南小学校のブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

見まもり隊出会いの会・1年生をむかえる会・なかよし班会議 

4/10(金),見まもり隊出会いの会・1年生をむかえる会・なかよし班会議の3つの会がありました。

見まもり隊出会いの会では,いつも南っ子の登下校の安全を見まもってくれている地域の方をお招きして,子どもたちとの出会いの場を設けました。
見まもり隊の皆さん,1年間どうぞよろしくお願いします。
CIMG2346.jpg

1年生を迎える会は,先日入学したばかりの1年生と早く仲良くなろうという願いを込めて企画されました。
高学年のお兄さん・お姉さんと手をつないで元気に入場です。
CIMG2348.jpg

1年生は,元気一杯に自己紹介をすることができました。
CIMG2379.jpg

ふれ合いタイムでは,「ジャンケン列車」が行われ,大盛り上がりでした。
(ちなみに優勝者はなんと1年生でした。すごい!)

最後に,なかよし班会議が行われました。
これから1年間ともに活動するなかよし班の仲間と自己紹介をしたり,班のめあてを考えたりしました。
CIMG2407.jpg

どの会もみんなの表情がイキイキとしていて,とても素敵な会でした。
たった7人でこの会を企画・運営した6年生にも,大きな拍手を送りたいと思います。

category: ブログ

cm --   tb --   page top

平成26年度 入学式 

4/8(火),平成26年度南小学校入学式が行われました。
今年は16名の新1年生が入学しました。

おうちの人と登校した1年生。
玄関前で記念写真をパチリ。
IMG_6291.jpg

緊張して教室に入ると,優しい先生と6年生のお姉さんたちが出迎えてくれました。
先生に名札をつけてもらって,少しホッとした表情です。
IMG_6303.jpg

式場の体育館へは,5・6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場しました。
IMG_6332.jpg

お話の聞き方もとっても上手でした。
新入生氏名点呼では,元気にお返事できました。花丸です。
IMG_6360.jpg

入学式の後,2年生のお兄さん/お姉さんたちが,歓迎の言葉とダンスを披露してくれました。
IMG_6392.jpg

16名のかわいい弟・妹を仲間に迎え,南小78名で新年度スタートです。
みんな元気に学校に来てくださいね!
IMG_6309.jpg

category: ブログ

cm --   tb --   page top

H26 新年度スタート! 

平成26年4月7日(月),新年度スタートです。
春休み中は静かだった校舎に,南っ子の元気な声が戻ってきました。

新任式
今年は3名の新しい先生をお迎えしました。
IMG_6191.jpg

6年生の代表のRさんが、歓迎の言葉を述べました。
IMG_6207.jpg

始業式
校長先生から,「夢に向かってチャレンジしよう」というお話がありました。
みんな真剣に聞いていました。
IMG_6215.jpg

校長先生から,今年の学級担任の紹介があった後,全校児童を代表して6年生のSさんが,今年の抱負を発表しました。
IMG_3198.jpg




6校時は入学式準備です。5・6年生のみんなが,これから入学するかわいい弟・妹たちのために心を込めて校内装飾を行いました。
IMG_6242.jpg

明日は入学式です。16名の新1年生の皆さん,みんな,心から待っていますよ!

category: ブログ

cm --   tb --   page top

退官式と離任式がありました 

3/28(金),退官式と離任式がありました。
ご退職される教頭先生,ご転出されるお二人の先生,あわせて3人の先生とお別れしました。

IMG_3143.jpg

IMG_3168.jpg

IMG_3174.jpg

最後は,子どもたちのアーチをくぐって,ご退場されました。
DSC_0295.jpg


3人の先生方には,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
次にお会いするときに,こんなにがんばっていますよと胸を張って言えるように,皆さんがんばりましょう。


今年度のブログ更新はこれで終了します。皆さん,ありがとうございました。
新年度は4/7(月)の新任式・始業式からスタートです。
残りの春休みも,事故に気をつけて過ごしましょう。

category: ブログ

cm --   tb --   page top

平成25年度 卒業証書授与式 

3/15(土),平成25年度 卒業証書授与式がありました。

校長先生から,卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
DSC_0250.jpg

卒業の詩「友~旅立ちの時~」では,卒業生が6年間の思い出を,想いを込めて会場の全ての人たちに届けました。
IMG_6064.jpg

在校生も,南小の良き伝統を受けつごうと,大きな声で応えました。
IMG_6133.jpg

最後の校歌です。どんな想いで歌ったのでしょうか?
IMG_6136.jpg

大きな拍手の中,卒業生は式場を後にしました。
DSC_0335.jpg


教室で最後の学級活動が行われました。
担任の先生から,証書が一人一人に手渡されました。
IMG_6148.jpg

また,先生からは,歌のサプライズ・プレゼントも…!
卒業生の心に強く響いたことでしょう。
IMG_6156.jpg


いよいよ,南小からの巣立ちの時です。
みんな笑顔で,在校生やお世話になった先生達のお別れをしていました。
IMG_6162.jpg

記念写真を撮る姿も,あちこちで見られました。
IMG_6171.jpg

ふと見上げると,青空が…。まるで,卒業生の未来を祝福しているようでした。
IMG_6179.jpg

笑顔がとても素敵だったひだまり学年18名の仲間が,今日,南小学校を巣立ちました。
卒業,おめでとう!
IMG_6063.jpg




category: ブログ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

ブロ友&リンク一覧

google検索

ブロともの新着記事

ブロとも&リンク

